charter(モンヒメ)

紋姫流勉強法や、旅行の日記、PC

豊橋→東京 1/3 飯田線・中央本線経由

2017/12/30~2018/1/3まで豊橋に帰省していた。

前までは、往路は熱海まで在来線のグリーン車、熱海から新幹線。復路は三島まで新幹線、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地の沼津に寄って、沼津から在来線。

 

寒いとあまり外を歩きたい気分にはならないこと、そしてサンシャイン1期で出たスポットはほとんど行ったことから今回は沼津に寄らず、在来線で長旅をすることにした。

 

往路は東海道本線を使ったので、飯田線中央本線で東京に戻ることにした。18切符で乗車するわけでもなく、特急を使わないと乗車時間がとんでもないことになるので、豊橋〜飯田、岡谷〜立川では特急を使うことにした。

f:id:monhime:20180104073949p:plain

f:id:monhime:20180104073952p:plain

 

1/3 9:40豊橋駅

f:id:monhime:20180103214918j:plain

 

豊橋駅前大通り。道幅の割に建物が低いから、東京から帰ってこれを見るといつも豊橋は空が広いと感じる。

f:id:monhime:20180103214924j:plain

 

改札。JRと名鉄が同じ改札内にある。

f:id:monhime:20180103214921j:plain

 

伊那路のホームの隣に名鉄のホーム。

f:id:monhime:20180103214922j:plain

 

向かい側には特別快速大垣行。次の帰省の復路は金山駅中央本線経由で行こうと思ってる。多分これに乗るのかな。

f:id:monhime:20180103214926j:plain

 

特急伊那路が写真のホームの奥から来た。

f:id:monhime:20180103214929j:plain

 

このホームは、東海道本線の列車も発着するので、駅の案内が東海道本線になってる。f:id:monhime:20180103214934j:plain

自由席に乗車。

f:id:monhime:20180103214937j:plain

f:id:monhime:20180103214938j:plain

 

f:id:monhime:20180103214944j:plain

f:id:monhime:20180103214950j:plain

豊橋発車。車内チャイムと自動案内放送があった。車掌による伊那路の紹介、川や温泉の歴史の説明もあった。

 

中部天竜。昔幼稚園か小学生の時、ここにあった佐久間レールパークに行ったことがある。

右の2階建ての建物の一階にはグッズと運転ゲームが、二階にはプラレールがあった。この建物の奥には機関車しゃ客車など、10両くらい展示してあった。

f:id:monhime:20180103214954j:plain

f:id:monhime:20180104080432j:plain

 

ここで特急伊那路豊橋行と交換。

f:id:monhime:20180103214958j:plain

 

天竜川 右の方に佐久間発電所

f:id:monhime:20180103215005j:plain

 

急に家が増える

f:id:monhime:20180103215006j:plain

平岡駅

f:id:monhime:20180103215009j:plain

天竜

f:id:monhime:20180103215012j:plain

f:id:monhime:20180103215019j:plain

天竜峡着。乗客の半分くらいここで降りた。

f:id:monhime:20180103215028j:plain

アルプス山脈が見えてきた。

f:id:monhime:20180104082412j:plain

12:43頃 飯田駅着。少し遅れてた。

f:id:monhime:20180103215036j:plain

乗ってきた列車がホームを出る。

f:id:monhime:20180103215046j:plain

f:id:monhime:20180103215054j:plain

 

f:id:monhime:20180103215113j:plain

f:id:monhime:20180103215121j:plain

風が冷たい。

f:id:monhime:20180103215129j:plain

3番線に待機していた車両には雪がついてた。

f:id:monhime:20180103215123j:plain

2番線には飯田線各駅停車茅野行きが到着。

f:id:monhime:20180103215136j:plain

f:id:monhime:20180103215141j:plain

 列車の中は空席はあるけど意外と人が多くて、見るからに18キッパーの人がほとんどだった。

 

伊那大島駅で数分停車。

f:id:monhime:20180103215243j:plain

f:id:monhime:20180103215208j:plain

 

f:id:monhime:20180103215221j:plain

交換列車があるわけではなかった。

 

左に中央アルプス駒ヶ岳

f:id:monhime:20180103215310j:plain

 

七久保駅着。ここで対向列車と交換

f:id:monhime:20180103215326j:plain

f:id:monhime:20180103215402j:plain

 

14:27頃 駒ヶ根着。対向列車との交換のため14分停車。

f:id:monhime:20180103215444j:plain

f:id:monhime:20180103215411j:plain

一時間に一本...

f:id:monhime:20180103215437j:plain

f:id:monhime:20180103215455j:plain

 

f:id:monhime:20180103215507j:plain

辰野着。

f:id:monhime:20180103215517j:plain

対向列車との交換。

f:id:monhime:20180103215524j:plain

16:02頃岡谷着。

f:id:monhime:20180103215530j:plain

特急あずさに乗るため1番線へ。

f:id:monhime:20180103215540j:plain

あずさも遅れてる。ずっと前の駅で、連絡相手の列車が遅れてたかららしい。

f:id:monhime:20180103215554j:plain

ここで、自由席は3・4・5号車ということを知らず、ホームを歩いている途中、駅の案内が5号車のとこから自由席になっていたので1号車も自由席だと思って1号車に行っていしまう。

そこで中に入って指定席だと知り、自由駅の車両に行くと、既に満席で、通路まで溢れてる。多分岡谷で自由席のところに並んでいても座れなかかった。

仕方なく、1号車の方に戻る。

運転席の後ろのデッキに着くと運転席を覗けることに気付いた。

ここには誰もいないし、かなり得した気分。100km/h以上出す特急列車の運転室展望を生で見るのは初めてかもしれない。

 

小淵沢駅小海線のHIGH RAIL 1375と偶然遭遇。

f:id:monhime:20180103215559j:plain

f:id:monhime:20180103215604j:plain

尾久車両センターまつりでもみたけど、実際走るところを見るのは初めて。

 

富士山見えてきた。雲のかかり方かっこいい。

f:id:monhime:20180103215610j:plain

 

アルプス山脈のそばを走る

f:id:monhime:20180103215614j:plain

少しづつ富士山が大きくなっていく。

f:id:monhime:20180103215618j:plain

甲府市

f:id:monhime:20180104090039j:plain

 

甲府を出発してから1時間、高速で走り続け、八王子着。

 

18:11頃 立川着。かなりスピード出してたけど、遅れは回復できなかったか。

f:id:monhime:20180103215634j:plain

 

中央特快東京行きに乗車。さっき乗った特急あずさの遅れにより約3分遅れで到着。

f:id:monhime:20180103215639j:plain

18:30頃三鷹駅到着。快速東京行きに乗車。

f:id:monhime:20180103215649j:plain

18:34頃吉祥寺駅到着。

f:id:monhime:20180103215653j:plain

京王井の頭線各駅停車富士見ヶ丘行きに乗車。

最寄り駅まで。長い旅だった。

f:id:monhime:20180103215655j:plain

 

今回の旅は、8時間半と長かったけど、ほとんど座れたのであまり疲れなかった。

飯田線の車窓が、市街地や、天竜川、ダム、変電所、アルプス山脈、畑などが見れて楽しかった。

次の帰省の復路では、金山まで東海道本線、金山〜吉祥寺は中央本線に乗ろうと思う。塩尻〜立川は特急に乗るつもりだけど、塩尻までワイドビューしなのに乗るかどうかは未定。もし乗ると5時間半でついてしまうので乗らなくてもいいかな。帰省ラッシュとは時期がずれるから席空いてそう。