読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紋姫流勉強法N

紋姫流勉強法O最後にver14.0.0自分は高一の冬まで名大すらD、高二の夏、高3の10月、センターリサーチで東大E判定とりました。その上自分の高校では現役東大は創設以来0、先生や親から東大は無理だと言われましたが、東大を受け、合格しました。判定なんてあ…

紋姫流勉強法M

紋姫流勉強法M国語勉強法ver13.0.0一番現代文の点数が上がったのは小説の読書。1日30分で、1ヶ月4冊。脳に文字の意味が入りやすく、読むスピードが上がり選択肢を選ぶのにかける時間は減った。センター模試では40点上がったりしたが、本番では120点とり、効…

紋姫流勉強法L

紋姫流勉強法L 倫理・政経勉強法ver12.0.0学校指定のワークなど、書き込みスペースが多い、要点がまとまった冊子に、問題を解いた時に初めてみたものをその冊子の関連するところに書き込む。スペースが足りない時はリーフを貼り付ける。(受験前にはページ数…

紋姫流勉強法K

紋姫流勉強法K英語勉強法ver11.0.0英検準一級レベルの英語力があれば、センター190点台とれ、充分難関大、東大の英語に通用する。(京大は知らない)高校三年間では英検の勉強を中心にする。定期テストの勉強は、その英語力があれば確認程度で済む。 長文は…

紋姫流勉強法J

紋姫流勉強法J物理勉強法ver10.0.0定期テストでは毎回学年上位5人に入れるくらいにテスト範囲勉強して基礎をつける。普通の学校は大抵、夏のオープン模試に間に合わない。電磁気の磁力には間に合わない。夏休みに先に終わらせると良い。 時間があれば次の問…

紋姫流勉強法I

紋姫流勉強法I化学勉強法ver9.0.0定期テストでは毎回学年上位5人に入れるくらいにテスト範囲を勉強して基礎をつける。普通の学校は、夏のオープン模試に間に合わない。有機すら入らないところも。夏休みに自分で終わらせると良い。 要点集・入試に出る無機化…

紋姫流勉強法H

紋姫流勉強法H数学勉強法ver8.0.0問題集を解く方法はG参照定期テストでは毎回9割取れるくらいにテスト範囲を勉強して基礎をつける。時間があれば次の問題集 センター(三年9月〜)・河合塾センター過去問(黒本)・河合塾センター予想問題集 二次対策(〜三…

紋姫流勉強法G

紋姫流勉強法G理系教科共通勉強法ver7.2.0問題集は必ず、基本を固めてから応用問題を解くこと。基本が完璧なら、標準問題に。ただし、旧帝大や難関私立大の問題は個性が強く、このうち志望しない大学の、難しい問題は解く必要はない。基本が固まっていればそ…

紋姫流勉強法F

紋姫流勉強法F全教科共通勉強法ver6.0.0模試ノート模試の前日、直前は模試ノートを復習する。模試ノートとは、勉強している中で出会った、今まで全く知らなかった解き方などをまとめたもの。途中でページを入れられるようにルーズリーフがおすすめ。倫理、政…

紋姫流勉強法E

紋姫流勉強法E模試ver5.0.0受けてほしい模試一年・進研記述模試・全統記述模試三ヶ月に一回程度二年・進研記述模試・全統記述模試二ヶ月に一回程度三年・進研記述模試・進研マーク模試・全統記述模試・全統マーク模試東大模試(河合、駿台)(夏、秋)・プレ…

紋姫流勉強法D

紋姫流勉強法D定期テストver4.1.0 定期テストの勉強には、英作文を暗記したり答えの文を暗記したりと、模試や入試に繋がりにくい勉強が多い。なので、なるべく模試の勉強を優先するようにする。 定期テストは、その範囲を勉強するペースの基準と考える。例え…

紋姫流勉強法C

紋姫流勉強法C 勉強法理論ver3.1.0・脳紋姫流勉強法Aでも触れたが、脳は1回では覚わらない脳が得意なのは、生活に必要だと気付いたものを記憶すること。同じものを3回以上復習すれば、脳にそれは必要だと思わせることが出来る 脳は、寝ている間にその日の出…

紋姫流勉強法B

紋姫流勉強法 B 長時間勉強法、モチベーション維持法ver.2.4.0 □携帯長時間勉強してると携帯などについてが出てしまう。そこで、いつも勉強する部屋から一番行くのに時間がかかる部屋に電源を切って箱に入れる。オススメは朝起きて、しまう。寝る前に、メモ…

紋姫流勉強法A暗記

紋姫流勉強法 A暗記ver.1.4.0 Aー1 暗記のタイミング夜寝る前1時間以内に30分の暗記の時間をとる。起床後、すぐに約15分程度その復習 しかし、この1回では記憶は定着しないので覚えた後、1、2、4日後に復習。 A-1-1 付箋 何日前に覚えたページかを明確にす…

紋姫流勉強法

紋姫流勉強法 はじめにver0.3.0 ここで教える勉強法はあくまで紋姫自身の今の勉強法であり、紋姫自身が今まで勉強してきた中で1番効率のいいと考えているものです。効率の良い勉強法と楽な勉強法は違います勉強法に頼る者は、後者の、楽な勉強法ばかりを追求…